2010年1月27日

銅板をもらう

作業中、携帯が鳴った。
知り合いからの電話で、銅板があるけどいるか?と。
工事現場で、アース用に埋設していた銅板をユンボで
引っかけてしまって、もう使えないから、
引き取らないかとのこと。
なんか使えるはずだからと連絡してくれたらしい。
で、じゃまだから取りに来いということなので、
さっそく貰いにいってきた。
納期間際であんまり時間がないので、車を飛ばしていった。

行ってびっくり。小さいものだと思っていたらなんと90センチ角
ユンボで引っかけただけあってさすがにぐにゃぐにゃに曲がっている。
厚みは、1.5ミリ。アース線用に銅線がハンダ付けされている。
その部分は削らないといけないし、一度なましてからしか、
平らにできないだろうけど、90センチ角は大きい。
金属価格が高騰して久しいが、買うと幾らくらいするのだろうか。
買えないよな。
とってもありがたい。
お礼になにか作らなくてはいけないなあ。


やじるしみたいなものが、ハンダ付けされた銅線。小さくみえるけど、広げると90センチ角。
もう一枚あったらしいが、それは行方不明になったらしい。
ちょっと残念である。