2010年1月15日

愛用品


昨日も寒い一日。
ただ、風がなく午後から太陽もでてきたので、ちょっと暖かくなりました。
日没後は一変、冷え込み、勤務終了時の10時ごろには10度を下回りました。

試作品を発注者に見せにいき、OKをいただきました。
色はちょっと変更。あと、工事の人と設置の日を決めてもらった。
あと1週間くらい。
塗装まで含めると結構タイトな時間設定ですが、こればかりはわがまま言えません。
残りの品物の材料を鋼材屋へ買いにいき、いよいよ本格的に制作突入です。

非常勤講師もぶじ終了。あと3回を残すのみ。


画像のスチール製巻き尺(あるいはスケール、メジャーともいう)は、たしか大学入学時に教材として買わされたもの。
もう十数年使ってますが、へたれも出ず、錆もなく現役で愛用しています。
仕事場で使うものですから、それなりに使い方は荒いと思うのですが、壊れません。
我ながら、結構物持ちがいいなあと思う。教材で買わされたものもほとんど現役です。
美術予備校にいっているときに使っていたアクリル製の定規もあるし・・・
道具は大事にしましょう。

さて、最大の道具の一つである右手首にじんわり痛みが走ります。
久しぶりの作業で、無理な動かし方をしてしまったらしい。
この仕事が終わるまでは、だましだましですね。
体は大事にしましょう。