2010年1月12日

緑青付け

昨日は暖かい風のない一日。
最高気温も20度をこえていました。
一転、今日は朝から雨。風も強くとても寒い一日の予感。
体感温度は10度くらいではないでしょうか。
外での作業から逃避したくなります。

寒すぎたり、暑すぎると集中力を維持するのがとても困難になります。
とりあえず防寒着を買いにいかなくてはいけません。
ずっと寒ければ体も寒さに慣れるのでそれほど苦にならないですが、
寒暖の変化がめまぐるしいので、寒さに慣れません。
気合いをいれていきましょう。




とても簡単な方法で緑青付けができることを発見。
時間はかかるけど薬品を使わずにすむので環境負荷は少ない、というか自然にあるものを使うだけなので全くないかもしれない。
ただ緑青のつき方をコントロールすることが難しいように思う。
まだ、偶然にたよる度合いが大きいので、もう少し実験をしてみたいと思います。