2010年1月7日

厳しい時代

昨日は、時々小雨もふる寒い一日でした。
東京でとてもお世話になった先輩からメール。
緑青着色のちょっと発見をおしらせしたら、
いろいろ近況交換。
大変なようです。
がんばれ。私もがんばるよ。
鍛金は作品を作るのにものすごい時間がかかるのに、
手間ひまを価格に反映できないジレンマがあります。
市場がないに等しいから、売るのも大変。
大学でも、作品で食っていく方法なんて、
考え方すら教えてくれなかったなあ。
今は少しはちがうのではないだろうか。
変わっていないと、もうだめだろう。

時代的にも今は厳しいですよね。
美術も工芸の世界も食えるのはほんの一握り。
食えてる人がいい仕事してるかは別だし。

厳しいっていうばかりでは能がないので、
もうひとふんばりしてみたい。


まずは、スケッチから実寸で絵を起こしました。
取り付ける照明器具のセッティングをして昨日は時間切れ。
ふきっさらしの作業場は、沖縄とは思えないくらい寒い。

今日は午後から非常勤講師の仕事。今期はあと5回残すのみ。