2010年2月17日

雑用というけれど

昨日も、曇り、雨、曇り・・・
気温も低く、寒い一日。

通常業務は、休みなので
心置きなく作業、というわけもなく、
雑用をこなしなてから後、作業。

雑用というと、どうでもいいことのように思えるが、
日常生活を送るうえでは、たいせつなこと。
創作していくためにも、
雑用こそ、丁寧につみあげて
いかなければいけないことだ。
雑用などといって軽くあつかってはいけない。

制作の過程でも、雑用と思うくらい単純単調な作業もある。
その過程をめんどくさいと、いい加減にすると
完成度はあがらない。
時間がかかるように思えても、
かえって早くできることの方が 多い。
いい加減にすると、直しを入れるところが増え、
結果的に時間がかかるのである。
でも、時間を短縮することは大事である。
短縮した時間でまた、様々なことができるからである。


というわけで、鏨を3本作った。
左側手前の3本がそれ。
どのくらい時間短縮になったかわからないが、
できることは増えた。


作業は、もしかしたら終わるかもと思えるようになってきた。
まだまだ先は長い。