2010年2月11日

夏日

昨日は、暖かかった。というより暑い。
温度計をみたら26℃。いつのまにか夏日。


一昨日の夜には夏の集中豪雨のような雨がふりました。
ちょっと季節先取りしすぎ。

暑くなってくると、うっとおしくなるのが蚊。

これが活躍し始める。

 

新しく作業場として使わせてもらっている
家の床の間にこんなナイスな掛け軸がかかっている 。



とても絵が○○なんだけど、味があるというか。
それよりもモチーフがおもしろい。
鍛冶風景なのである。

 
鞴や火床、金床、炭の俵 などなど。
よくみると、鍬や鎌、銛なども描かれているので
刀鍛冶ではなく、野鍛冶だ。
聞くと、この家はずっと以前は鍛冶屋だったということだ。
いまでは面影もない家であるが、
自分の仕事を考えると、なんとも不思議な縁を感じる。