2010年6月18日

明けそうで明けない・・・


梅雨が明けそうでなかなか明けない沖縄です。
週間天気予報をみると来週には梅雨明けを予感させる、
お天気マークが並んでいます。
雨が続くと、全部錆びていくので、早く梅雨明けはして欲しい。錆とカビは、凄い。
そういえば、沖縄にきて最初にびっくりしたのが、金槌3日放置したら錆だらけになったのと、柄がカビでベルベットになったこと。
湿度はケタ違いだ。
手入れを怠ると
金槌も当て金もたがねもあっという間に
錆びてしまうので
気が抜けない。
作業の合間は、いつも
ずっとさび止めのグリスを塗っている感じ。

ちょっと作業に飽きてきて、逃避ぎみに自然観察など。
菜園でシジミ蝶の交尾に出くわした。