2010年8月31日

226-台風3

午前中は、本当に台風は来るのかという天気。
何となく台風対策ものんびり気分。
これが、夜には一変するとはこの時点では思いもしない。
昼ごろから風が強くなり台風が来ることが実感してきた。
夕方5時ごろ暴風圏の中心に入る。
名護では、最大瞬間風速48.9mを記録。

その時間帯の様子。すさまじい雨風で視界もきかない。
コンクリート製の建物もかすかに振動している感じ。
アルミサッシの窓のわずかな隙間から雨が吹き上げ窓まわりが水浸し。
4枚目の画像と同じ位置。台風の中心が通り過ぎなんとか一息ついたところ。
このあたりは停電を免れたが、市内各所ではまだ停電してる。

思いの他強烈な台風だった。暴風圏が狭かったので強風が吹き荒れる時間が短くてまだ良かったが、大型台風だったら、被害はもっと甚大だっただろう。