2011年3月24日

352-影響

今日は肌寒い沖縄です。
東日本大震災の影響が沖縄にもやってきました。
お手伝いしていた彼岸用の小菊の価格が暴落しているようです。

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-175118-storytopic-4.html

茨木の友人から近況のメールが届きました。
まだライフラインは復旧していないようですが
復活に向けて前向きに取り組み始めたようです。
がんばれ!!

テレビの報道では、宮城、福島の被災地が中心ですが、
報道されていない被災地が無数にあるのだと思います。

地震から遠い地域では、地震の被害の実感がなかなかつかめない。
作家の藤原新也さんが
自身のサイトのtalk & diaryの3月19日の記述にあるように千葉から、
あるいは青森から延々と動画で撮影するしかないだろうと思う。
陸路で、そして空撮で。
なぜ報道はそういうことをしないのだろうか。
俯瞰する視線もとても大切な気がするのだけど。

小菊の出荷が停止になったようです。