2011年3月8日

337-読み聞かせで、せがまれる本


うちの4歳児は、就寝前に絵本を読んでもらうのが好きなのだけど、
最近本棚から「これ読んで〜」と持ってくるもので、
ちょっと困ってちょっと面白かったものが、この3冊。
資料用として以前に買った動物の美術解剖図系の本
an atlas of animal anatomy for artists
An Atlas of Animal Anatomy for Artists


シートン動物解剖図

美術のためのシートン動物解剖図


どれも動物の骨格や筋肉の解剖図
ANIMAL real and imagined

Animals Real and Imagined: The Fantasy of What Is and What Might Be


実在する動物やかつて実在した動物の骨格や筋肉からイマジネーションを膨らませた空想上の生物のイラスト。
制作される過程も載っていてとても面白い。

さて、これを夜、寝る前に読んで!といわれても、
animal atlas やシートン動物解剖図は、
動物の骨格図や筋肉図、解説が載っているだけなので
話のしようがない。
ANIMAL real and imaginedも解説はすべて英語なのでこれまた寝る前はつらい。

4歳児はとてもに面白がっているが、どうなんだろうねえと思う夜の一時。