2011年8月15日

402-旧盆

昨夜、ウークイが済んでお盆が終わってしまいました。
といっても、これは沖縄の旧暦でのお盆。
新暦でのお盆は今日が送り日?ですね。
今年は、沖縄のお盆も内地のお盆と日が近いので、
なんとなく変な感じ。
例年半月くらい平気でズレていたりするのです。
無事ご先祖さんたちは帰れたでしょうか。

お盆が終ると、
もう夏も終わりねという雰囲気になってきます。
追い込みの作業が山となっています。
ほんとは今日締め切りのものもあるのだけど、
事情を話して延ばしてもらった。
しかし…状況を考えると余り意味はないのですよ。
ああ…どんどん身動きがとれなくなってくる。
人間ドックもあるのだけど、
時間つくれるのかあ?