2011年8月13日

401-リュウキュウメダカ

リュウキュウメダカを譲ってもらって1ヶ月余り。
しばらくして1匹のメダカの尾が縮んでいるのをみつけた。
動きもにぶく、元気がない。
調べてみると尾腐れ病という病気らしい。
急いで別の容器に隔離して、塩水治療をしたが手遅れだったのか、
5日ほどして☆になってしまった。
10日ほどしたら、唯一のメスも同じ症状が出てきて、
大急ぎで塩水治療を始めた。
今度はあわてずに塩分濃度もきっちり計り、
じっくり取り組んだ。
1週間ほど続けてようやく症状が好転してきた。
まだまだ尾の形はもとのようではないので、
もう少し時間がかかるかな。


上の画像は元気な雄のメダカ。
青白いく見えるのはLEDの水槽照明のためで、
本当はもうちょっと黒め。