2010年9月14日

238-積み木

誕生日プレゼントは積み木にしようと思い立ち、
さらに質より量だよなと、自分でつくることにした。

SPF材の一番細い材を買ってきて、7センチに切りそろえ、
面取して完成。

手伝いの4年生が色を塗りたいと言い出し、
急きょ一部を塗装。

塗装したのも含め積み木は全部で300個。
量というなら1000個くらいないと・・・と思うが、
こればっかりもやってられないし、
置く場所どうする?ということになるので、
ちょっと妥協。

でも、このてのものは、
量があることによってつくれることの可能性が大きくなるから
時間をつくってもうちょっと増やしてみようと思う。


ときおり片降り(スコール)があって、蒸し暑い。
まだしばらくは、暑い夏。

糸ノコの刃を新調して、ようやく取っ手ができあがり。