2010年9月3日

228-トースカン

朝一で知り合いの鉄工所へ相談へ。
とても有意義な時間。
その後、ちょっとうだってしまい、制作は昼から。
台風の後片づけを少ししてから、絞り始める。
0.8mmの銅板は、柔らかくて的確に絞らないと
どんどん延びていって薄くなってしまう。
それにしても、あう当て金がない。
いろんな形のが欲しい〜。

トースカンが必要になって、大きめの金物屋にいったが、
そんなものは知らないと言われた。
沖縄ではちがう呼び名かと思ったが、
こんなものって説明しても、店のおじさんもお兄さんも
頭の上にクエスチョンマークが
見えそうなくらいきょとんとしている。

確かに、建築関係の人がお客なんだろうけど、
ノギスも売っているし・・・、
で、いったん諦めた。
明日、出直しだ。