2009年12月30日

感染、発症 一昨日・昨日・今朝

娘が、一昨日の夕方から発熱。
腹痛もあって一晩中ぐずっている。
朝起きたら熱も下がり、様子見も兼ねて実家へ。
ところが昼過ぎから体がホカホカするくらい体温上昇。39.5
大急ぎで小児科へ駆け込む。
高熱があるというと、建物の裏口から院内へ。
院内はびっくりするくらい患者であふれ返っていた。
いとこの子も兄弟3人で来ていた。
しっかりマスク姿。
聞くと娘と同じ日に熱が出始めたそうで、
同じ時期に感染したのだろう。
検査をしたら、ばっちりというか予想通りインフルエンザ陽性。
新型みたいです。
薬をもらい、支払いをすませそのまま実家へ戻らず帰宅して隔離。
タミフル、解熱剤をのませ、眠らせる。
熱もなかなか下がらず、ひどい腹痛もあって眠ることができない彼女。
結局一晩中彼女も私もウトウトするだけ。

今朝もまだ高熱あり腹痛ありの娘を看病しています。
寝不足でぼーっとしてますが、一番キツイのは本人なので、
優しく看病したいと思います。
しかし、今現在、ノドががらがらとしてきて鼻水も出始めたので、
うつったかもしれないと、ドキドキしています。