2011年5月18日

379-梅雨の季節

梅雨の時期に咲く花といえば、アジサイが定番ですが、
沖縄では、イジュの花が定番。

この時期になるとあちこちで白い花を咲かせる。
これは、アトリエの近くの上原さんの庭にあるイジュの木。
長い時間をかけて富士山?のようにしたてている。
毎年、花の咲く時期になると、花見に大勢の人が訪ねるちょっとした名所だ。
この木は、残念ながらもう盛りは過ぎているが、山にいけばまだまだ盛りの木を見ることが出来る。

コンロンカ。この花もこの時期に咲く。


花びらに見えるのは、がくの一部が白く色づいたもので、花は、黄色で小さい。

この時期になると目立つのでよく見かけるかわいらしい木だ。






ついでに小さな生き物の画像をどうぞ。

虫が苦手な方にはごめんなさいです。

ヤマトシジミ。
雨が降りそうで、カタバミの葉影でじっとしていた。
5mmくらいのゾウムシ。

オサヨコバイ
ニジュウヤホシテントウ