2010年12月1日

279-今週の絵本

今年もひと月を切りました。
12月なのに暑いです。
事務所で扇風機回してしまいました。



夜寝る前に、絵本を読んであげるのが日課になっている。

歳の数だけ絵本を読む約束だが、最近は、なぜか「11ね」と思いきり上方修正で交渉してくる。
1,2歳むけの絵本も混じっているので11冊は思いきり不可能な数ではないはず。
だけど、さすがに疲れた身体に薄暗い部屋で布団に横になっていると意識は、飛んでいきがち。

さすがに最近は所有する絵本は、ほとんど読み終え(読み間違いを修正するくらい暗記している)ているので、気分添加in(←打ち間違いだけどこんな雰囲気)のために、図書館へ。

で、今週借りた本は、これ。

3冊ともそれぞれ面白い。

絵本は、朗読というか、話を声に出して読むととても楽しい。
眠気がなければなお良い。
読んであげているということも大事だけど、
それ以上に読むこと自体が楽しいと感じる。
だからか「読み聞かせ」という言い方はあまり好きではない。