2010年11月4日

269-毎日かあさん

西原理恵子さんの「毎日かあさん」にここのところはまっている。

子どもがお世話になっている歯科医院の待合室にそろえられていて、
なにげなく手にとって読んでみたらとても面白い!。

いまどきこんな子どもいるのかあ?と思いながらも、そうそう!と思ったりする。ぶっ飛んだ母さんと子供たちのぶっ飛んだ日常がいい。
笑いの中に、元夫「かもちゃん」のほろりとするエピソードがあったりして、愛が安っぽくなくてすてきである。
毒を持った愛もあるのだなあ。

亡き元夫の鴨志田さんのドキュメンタリーをちょっとまえにテレビでちょっとだけ見ていたので、いっそう「毎日かあさん」の世界に浸ることができた。