2012年11月29日

519 学者ガジュマル


今帰仁の小学校の校庭にあるガジュマル。
佇まいがとてもよくて、こんな学校にかよえたらなあと思った。




2012年11月22日

515 「絢爛」万華鏡 関井一夫展

関井一夫さんの展覧会のお知らせです。


「絢爛」万華鏡
関井一夫展
11月28日〜12月11日
日本橋高島屋6階美術彫刻コーナー
お近くの方は是非ご高覧ください

2012年11月21日

514 アンスリウム作戦


アンスリウムの種を採取したので、蒔いてみたら、
発芽しました。
今まではことごとく失敗してきたのですが、
今回は、発芽までは成功。
これが花咲くまでは数年かかるようなので、気長に管理しないといけません。

種のまわりについている果肉のようなものをきれいにとりのぞいて、濡れたキッチンペーパーの上の置いて1週間ほど暖かい処に放置していた。
乾かないようにラップを容器にかぶせるのと、カビがはえないように注意。
そろそろ植え替えも考えなければいけない。




2012年11月14日

510 アンモナイト


先日、みんたまあの企画展の件でアンモナイトコレクターのお宅へ打ち合わせにいきました。
短い時間でしたが、面白いお話が聞けました。
いろいろなネタがあるので、どう展覧会へ生かすか思案のしどころです。


さて、この画像の模様はなんでしょうか。?
なんと、アンモナイトの殻(?)の内側の組織の模様が化石化したものだそうです。
模様はアンモナイトの大きさに比例するそうで、この化石は、直径1メートルほどの化石の一部分だそうです。




2012年11月12日

507 大西トンネル美術館リニューアル

名護市街地にある大西トンネルは、以前は落書きがひどく景観的にもひどい状態だったという。

見かねた市民有志が市当局とともに市内各団体に壁画作品をつのり、大西トンネル美術館として展示したのが10年前。

以来落書きはほぼ皆無となったそうです。

このたび10年目という節目に、作品の展示替えが行われ、式典が行なわれました。


いくつかの団体(幼稚園やら保育園ですが)に技術指導をしたので、式典にお呼ばれしました。
ベニヤ板4枚分を3時間ほどで描きあげる園児のパワーと保育士さんの情熱はすごいです!