2014年10月29日

531 上地完徳展



再プリントの作品は、スキャニング後スポッティング処理などした後、キャノンの大判プリンターでA1サイズで出力しました。

→http://yaslog-okinwa.blogspot.jp/2014/10/529.html





530 山本川恒さんの昔ばなし 表紙絵


 この夏「沖縄の昔ばなし 山本川恒翁の語り」の新装版の表紙絵を描かせていただきました。
山本川恒(せんこう)さんの暮らした村、宇茂佐の浜と海と雲、ヒルガオのイメージをもとにしています。
もっとばっちり描き込んだバージョンと抽象画のバージョンがあったのですが、ラフな感じのものが採用されました。唯一残念なことは、色校正には参加できなかったので、原画より色が浅くなったこと。青から紫にかけての色の彩度が低くなってしまった。
発行部数が少ないので手にとる機会はないと思われるので、報告まで。

2014年10月28日

529 上地完徳写真展




 名護博物館ギャラリーにて故上地完徳氏の写真展が31日より開催されます。
1年半ほどまえにフィルム群が書類整理箱で30箱分寄贈され、それを整理目録化しました。現在は、名護市史編さん室のもと、スキャニング作業が進行中です。

今回は約50点オリジナルプリントと再プリントで構成される予定です。


なお、上地完徳氏は、同級生の上地完治君の父上です。
資料の整理作業をやっている流れで、今回の展覧会も携わっています。
お時間のある方は、ぜひご高覧お願いします。